So-net無料ブログ作成

怒猫様 [いきもの]

DSC_7827.JPG

なんか知らんけどやたら機嫌悪かった。
肉食獣の咆哮ちゅうのは、本能的に恐ろしいと感じるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

リチャード [ひとりごと]

最近あったこと。

・業務システムに従って仕事をしてくれない自分勝手な米国人に対抗するため、彼の部下を全員味方に付けて孤立させてみた結果、渋々ではあるがシステムに乗って業務を進めて貰うことになった。


・その米国人が繰り出す日本語は、90パーセントが理解できないので、打ち合わせで気力を消耗する。


・お風呂で久しぶりにお兄ちゃんの体を洗ってみたら、すげー逞しくなってる事に気がついた。


・ゆーくんがもうすぐ1歳なので、お兄ちゃんとゆいちゃんが1歳ぐらいだった頃に撮ったビデオを見ていたら、お兄ちゃんが可愛すぎてちょっと泣けてきた。


・ビデオの中で、ゆいちゃんばっかり撮ってるお父さんに「ぼくもとってー」とお兄ちゃんが何度もアピールしてるのに「お兄ちゃんは一杯撮ってるからいいの!」とか言ってる5年前の自分がアホ過ぎる事に、いまさら気がついた。


・金魚すくいのオマケで貰った2匹の金魚に「キンブル」「ギンブル」と名付けるゆいちゃんのセンスに驚く。

・・・正確には「金ぶる」と「銀ぶる」みたい。
R0013057.JPG
DSC_5218.JPG
DSC_3492.JPG
タグ:colo
nice!(0)  コメント(0) 

2Sigma [機材]

FXフォーマットに切り替えてから、やっぱり望遠側の尺が足らないと感じる。

DXの時は80-200で十分だったけど、広い公園でダッシュされると200mmじゃ追従できない・・・

それから、子供が撮れなくなった後は航空機の撮影をやってみたいので、思い切って500mmぐらいまで行ってみよう!

ってことでSigma の APO 150-500mm f5-6.3 DG OS HSM。
R0013080.JPG


・・・いやー、こりゃ腕力要るわ。
nice!(0)  コメント(0) 

1Sigma [機材]

以前入手したTamron の広角ズームレンズ19-35mm f3.5-4.5 が、あまりにも使えない。

順光だと露出オーバー気味になり、なにもかも白く飛んでしまう。
逆光は・・・もうお話にならないぐらい色が抜けちゃう。

絞りの動作不良かも知れないけど、何にしても使えないので広角ズームレンズをちょっと物色。

で、Sigmaの15-30mm f3.5-4.5 に乗り換えてみた。
実際に手にとってみると、その大きさに驚く。

R0013085.JPG

D700にセットして、少し動かしてみたら重量のバランスは良いみたい。
フォーカスもそこそこ速度が出る。
さーて撮ってみよ!

と思ったけど、今夜は帰宅が遅かったので被写体は皆さん就寝中。

明日撮るか・・・



前玉がHAL9000みたいだ。

R0013084.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

無法者 [育児]

DSC_3063.JPG

フルタイム4駆中。


自由自在に移動する術を手中に収めことで、どこにでも入って行けるようになってしまった。

PC机を移動しないとなあ・・・なんて思っていた矢先に、机の下に置いてあったバックアップ用の外付けHDDをぶっ倒される。

データは無事だったので助かったけど、本棚のCDとかも超危険だ。
nice!(0)  コメント(0) 

Transmitter [D700]

DSC_1344.JPG

巨大なコイルアセンブリ。


DSC_1345.JPG

恐らく定数を調整するための、これまた巨大な機構。


DSC_1411.JPG

大理石製のコントロールパネル。




現在では海外との通信なんて、携帯で簡単に済ますことができる。
それが80年前には、こんなに複雑で巨大な設備が必要だったとは・・・・

徳川機関長と真田工場長を呼ばなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

道ゆく空 [D700]

去年は4人で、今年は5人で来れた。

あの日も、同じようにこの木を撮ったような気がする。

DSC_1169.JPG
DSC_1152.JPG
DSC_1159.JPG
タグ:公園 colo
nice!(0)  コメント(0) 

FX [機材]

メインをFX機に鞍替え。

これは・・・すごい。
特別明るいレンズじゃなくても、部屋撮りが難なくこなせてしまう。

・ISO-1600
ISO1600.JPG


こんだけ撮れるなら、スピードライトもいらないかも。
・ISO-6400
ISO6400-0.JPG
ISO6400-1.JPG
ISO6400-2.JPG


何しろ、気兼ねなく感度上げられるのが最大の利点。
これまでは「暗い」って理由で諦めてたシーンに挑戦するぞー
タグ:D700
nice!(0)  コメント(0) 

なかよし [育児]

R0012437.JPG

ゆいちゃんの水疱瘡キャンペーンが終息しました。

・・・とか思って安心してたら、ゆーくんに伝染。
まあ、早く終わった方がいいっちゃいいんだけど。
ちと早すぎるなあ。


3人の中では、お兄ちゃんが一番重症だった。
タグ:mono GRDIII
nice!(0)  コメント(2) 

時間外 [宇宙]

R0012673.JPG

JAXAでこんなんやってますね。

ちょっとしたメッセージを、小型ソーラ電力セイル実証機に取り付けて宇宙へ飛ばすというもの。

宇宙にメッセージを送る・・・
ちょっとワクワクするなーと思いつつ家族5人で応募してみた。


おにいちゃん:「今どこを飛んでますか?」 お、いいじゃん。

ゆいちゃん:「みんなで泊まりに行けますように」 神様?

嫁はん:「景気回復」 え・・・。

ゆーくん:「ぐー」


言われたとおりに入力して送信したものの・・・異星人に回収されませんように。
タグ:mono GRDⅢ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。