So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

ぐったり [ひとりごと]

仕事中に、自分のやってることって本当に正しいんだろうか?
と、不安になることが多い。

DSC_4573.JPG

RIMG0555.JPG

RIMG0603.JPG

RIMG0645.JPG

RIMG0652.JPG


だけど、そんな不安を感じなくなった時が終わりなんだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

管理できない管理職と、その仲間たち [ひとりごと]

・流れ作業: 本来の流れに沿って次の工程へ仕事を流す作業方法

・流し作業: 本来の流れを無視して、仕事を流すことが最優先となる作業方法



無知な「上司」が力技を得意とする「部下」の仕事を管理・監督しなかった結果生み出された、「自己満足系」システム。

これ以上、後始末なんかやってられない。

おまけにシステムのオペレータは、ルールを勝手にねじ曲げる「流し作業者」。


社内的に問題となったにも関わらず、開発方針を変えないってのはどーゆーことよ!?


もお勝手にやってちょーだい!
nice!(0)  コメント(0) 

仕込み [ひとりごと]

ブログ放置しとくと、ちゃんと「雑草」が生えてくるのね。

DSC03339_mini.JPG

いつもなら子供たちと寝てしまう時間だけど、今日は夜更かし。

週末の運動会に向けて機材の仕込み中。


レンズの清掃、CFカードのデータ移動、ビデオの動作確認。

ゆいちゃん、保育園生活最後の運動会。


準備は入念に、本番はいつも通りに。



運動会、生活発表会、そして卒園かあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

アホみたいに [ひとりごと]

DSC00020_01.JPG

青い空。
タグ:NEX-5D
nice!(0)  コメント(0) 

自画像 [ひとりごと]

DSC_8354.JPG

「おとちゃん撮ってあげるね。」と、パチリ。


モニターには、コ汚いオッサンが表示されていた。


・・・ほんっとにこんなのでゴメンね。
nice!(0)  コメント(0) 

昨夜のこと [ひとりごと]

DSC_7776.JPG

何かが壊れたか?


残業を制限されて時間が足りない中、思ったようにコードが走らない。

そこへ帰宅を催促するように一通のメール。

メールの内容を確認して、返事をしなければならない。

だけど、今は複雑化した処理を紐解いて、コードがうまく走るように一刻も早くプログラムを修復しなければならない。

とにかく、一度考えをまとめようと思いノートを開く。
視界の端で携帯のランプがチラチラと光る。

「受け渡し」と書くつもりでペンを走らせたが、3文字目の途中から手を動かす事ができなくなってしまった。


自分の意思で止めたのではなくて、自然に止まったらしい。
動かそうとしても、動かない。

あれ?と思っていると、次第に周囲の音が遠のくように感じられた。

何かよからぬ事が起きているようなので、とにかく意識を集中させているとゆっくり元に戻って行った。

コードは修正途中でプログラムとしては非常に危険な状態だったけど、そのまま保存する。

課長に今起きた現象について報告し、とにかく帰宅した。

フラフラと帰宅すると、それを見た彼女は不機嫌になった。
とりあえず子供たちを風呂に入れて寝かせた。

翌日休んで病院へ行きたいのだが・・・と彼女に相談しみたが、医者でもないのに勝手な診断を下そうとする。

あった事をそのまま話し、帰宅時間の確認メールが引き金じゃないか?と漏らせば「子育てと仕事と、どっちが重要なの?あんたはホントに協力する気がないんだね」とのこと。

これ以上話しをしても無駄なので、中断して寝た。
nice!(0)  コメント(4) 

a light, a life [ひとりごと]

R0013128.JPG

ゆっくり、ぼんやり眺めていたい光。


が、しかし。
この時既にリビングは修羅場と化しつつあった。
nice!(0)  コメント(0) 

リチャード [ひとりごと]

最近あったこと。

・業務システムに従って仕事をしてくれない自分勝手な米国人に対抗するため、彼の部下を全員味方に付けて孤立させてみた結果、渋々ではあるがシステムに乗って業務を進めて貰うことになった。


・その米国人が繰り出す日本語は、90パーセントが理解できないので、打ち合わせで気力を消耗する。


・お風呂で久しぶりにお兄ちゃんの体を洗ってみたら、すげー逞しくなってる事に気がついた。


・ゆーくんがもうすぐ1歳なので、お兄ちゃんとゆいちゃんが1歳ぐらいだった頃に撮ったビデオを見ていたら、お兄ちゃんが可愛すぎてちょっと泣けてきた。


・ビデオの中で、ゆいちゃんばっかり撮ってるお父さんに「ぼくもとってー」とお兄ちゃんが何度もアピールしてるのに「お兄ちゃんは一杯撮ってるからいいの!」とか言ってる5年前の自分がアホ過ぎる事に、いまさら気がついた。


・金魚すくいのオマケで貰った2匹の金魚に「キンブル」「ギンブル」と名付けるゆいちゃんのセンスに驚く。

・・・正確には「金ぶる」と「銀ぶる」みたい。
R0013057.JPG
DSC_5218.JPG
DSC_3492.JPG
タグ:colo
nice!(0)  コメント(0) 

土曜か金曜ロードショウ [ひとりごと]

P1241930.JPG

twitterの使い方がイマイチわからん・・・と、ここで呟いてみる。
タグ:colo PEN E-P2
nice!(0)  コメント(4) 

10耐 [ひとりごと]

R0012276.JPG

家屋も家庭も、10年過ぎると老朽化が始まる。


我が家だけか・・・
タグ:mono
nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。