So-net無料ブログ作成
Caplio R5 ブログトップ

現物合わせ [Caplio R5]

フォーカスが合わなくなったCaplio R5。
レンズユニット分解する前に、各部のメカ位置をマークしておかなかったのが敗因。

仕方ないので、今度は分解した状態で通電。
シャッターボタン押して、カメラが「合焦!」と判断したところでフォーカスギヤを無理やり回す。

・・・あ、今度は鏡筒が途中までしか収納されない。

何度か適当な調整をしてる内に、メカ位置が落ち着いたらしい。
フォーカス、その他も正常に戻る。

R0010324.JPG

・・・これぐらいならOKとしましょう。
タグ:Caplio R5

Caplio R5の大掃除 [Caplio R5]

・とりあえず分解します。
P1030900.JPG


・レンズユニットと画像処理基板、LCDモニタ、電源基板・・・ぐらいに分かれます。
P1030895.JPG


・画像処理基板からレンズユニットを分離。
P1030901.JPG


・レンズユニット内をブロワーで吹いても、ゴミが取れないので・・・ここも分解。
P1030896.JPG


・リコーさん独自のレンズ機構って、すごいなーと思うけども、観察してみると心配になります。
P1030899.JPG


・原因はCCDのフィルタ(?)に付着してた小さな小さな埃と、正体不明のシミ。
 綿棒にレンズクリーナー付けて掃除。 ← デジ一のは怖いから絶対やらないけど・・・
P1030898.JPG


・で、組み立てたらフォーカスが合わん!
タグ:分解

ありゃ? [Caplio R5]

RIMG0041_01.JPG

ジャンクを再生したCaplio R5。

撮影してみると、光学系にゴミか汚れがあるらしく・・・
くっきりと画像に写り込みが。

こりゃ分解清掃するしかありません。
タグ:Caplio R5
Caplio R5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。