So-net無料ブログ作成
検索選択

経験値 [mono-corder]

R0010086.JPG

近所のハウジングセンターのイベントにて


化石掘り体験ってヤツに行ってきました。
本物の化石が入った石膏の塊を、ハンマーとマイナスドライバでひたすら掘っていく(割っていく?)というモノ。

20人が一度に作業するのですが、化石本体を割ってしまうファミリーとか、最後まで掘り出せないファミリーもいたみたいです・・・

って、後者はウチなんですけどね。


ゆいちゃんの分は綺麗にアンモナイトが取り出せたけど、おにいちゃんのは・・・
どーしても石膏が綺麗に分離してくれなくて、結局お持ち帰りに。

ピンセットとニードルでリトライです。
タグ:mono
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

1048

無印にも売ってるよね。すげーやりたい。
by 1048 (2009-09-28 18:02) 

Deltaflyer

>1048さん

む、無印で!?
知らなかった・・・後で見てみます!

今回は時間が限られてたんで、ガンガン行きました。
もっとゆっくりやりたかったんですけど、二人分となると・・・
by Deltaflyer (2009-09-29 01:17) 

コマチ

すげ~やりたい,too

瑞浪の化石博物館のイベントでたまにやってるけど
三人見るのがいやなので、やらず。

そして多分一番やりたいのはワタシ。
かまってられないわ~!!!

家族ででかけると誰が子供だかわかんなくなります。親失格。

ハウジングセンターとは無縁です。
流浪の民なので(違
by コマチ (2009-09-29 10:28) 

Deltaflyer

>コマチさん

すれ違ってばかりですいませんでした。^^


>三人見るのがいやなので
ウチもそうなるんだろうなあ・・・

二人までなら何とか見れるけど、三人となると制御不能になりそう。
管理外になった一人が、視界の隅でトンデモない事になってたり。

化石掘りは、こーゆーキットモノもいいんですけど、やっぱり地面です!

コドモの頃に小さな小魚掘り出した時は、そりゃあ感動しましたもん。
同じ地層に沿って掘るとまた出てくるし。

でも、出ないときは丸一日掘っても出ない・・・
by Deltaflyer (2009-10-01 01:29) 

コマチ

三人見るのがいやだというと語弊があるねぇ^^
産んで見ないなんて、なんて母親。すんません。

それはそれなりにメリットもあるし、デメリットもある。

三人いると貧乏だけど、その分の笑顔ももらっていると思う。

化石掘り、昔は考古学者になりたかったの。マジで。
でも骸骨が怖かったからやめた^^笑

小魚は発掘したの?すごいなぁ。

子供の頃は山で水晶を掘ってました。

今でも独り静かに山行き、掘りたいがなかなか行けません。
一日中、秘密の山の砂場で、空を眺めてたい♪笑




by コマチ (2009-10-03 00:33) 

Deltaflyer

>コマチさん

見るのがいやって言うか、収拾つかなくて大変って事ですよねー
そしてコドモの笑顔!これがなきゃ子育てなんかやってられませんって。

・・・金銭面の苦労は、ウチの場合はこれからです。^^


小魚は掘ったですよ!
3センチ前後の綺麗な化石が10個ほど出てきました。

水晶が出る山って・・・そっちも楽しそう。
綺麗な石とか拾って集めてましたから。
by Deltaflyer (2009-10-03 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。